SSDクローンで少し困った件

CrucialのMX300からWDのSN570に変えたくて、なんやかんやあったものの一応取り付けは数日前に済んでいて、クローンでつまづいてしばらく作業が止まっていたのを済ませた。

理由はアテにしていたAOMEI Backupper standardがGPT同士のクローンは結局出来なかったのと、ESSENCOREのSSDについてきたAcronis True Image HDが何回やってもエラーで使えなかったため。

AOMEIについては紹介してたブログではブータブルメディアからのブートなら行けるとか書いてたと思うんだけど、いざやろうとすると有料版にアップグレード!みたいなのが出てしまいダメだった。

Acronisについては何回やっても「いくつかのリムーバブルメディアが稼働していないが、待つか、無視するか」のようなメッセージが出て、無視する選択肢にするとなぜか再起動するという状況になった。たぶん付録版だからESSENCOREのSSDがついてない状態では使えないんだろうと解釈(別PCにつけてある)。for 何々とか、メーカー制限がありそうな雰囲気は無かったんだけどな。シリアル入力とか七めんどくさいプロセスあったし。

で、回り道してしまったけど、CrucialのSSD使ってるので、Acronis True Image for Crucialで難なくクローンできた。400GB使用してたのに30分もかからず完了。

スピードはだいぶ上がったはずなんだけど特に体感できず。