PC98用マウスの漂白をしてみた

例の98入手に合わせてマウスも用意したんだけど、動作に問題は無いものの、やっぱりある程度変色していたので、漂白することにした。

漂白には衣類用の酸素系漂白剤が必要で、一般的にはワイドハイターEXパワーを使うんだけど、ちょっと高いのでローソンストア100にあった「かんたん漂白ブリーチ」で代用。800mlで110円と、ワイドハイター略の半額以下。ホームセンターだともっと安いのが売ってます。要は主成分が過酸化水素で、界面活性剤が含まれてればなんでも良いっぽい。ワイドハイター略は以前ゲームボーイの漂白で実績あったんだけど、物は試しということで。

作業風景。

f:id:samo1000:20200329124913j:plain

で、結果ですがこんな感じ。十分白くなった。3月下旬の曇りの日に1日放置。

f:id:samo1000:20200329125015p:plain

失敗だったのはマウスもボタンも凸形状になってて、中に空気がたまってしまい浮かんでくること。裏に重りでもつけておくべきだった。

 

今回のマウスはABS製だったのでこの手法が使えたんだけど、同じく変色しているCe2のフロントカバーはPS製。PSの変色にも効果があるのだろうか?