PC-9821 Ce2用の部品を作った

入手した個体がFDDのイジェクトボタンとフロントカバーの固定具が無いものだったので、そんならと思ってノギスで測りつつ、3Dプリンタ用のstlデータに起こしてみた。

f:id:samo1000:20200323004606p:plain

無いなら何で実測できたの?と思った方、するどい。部品取り用にもう1台買ったから実測できたんです。実測できた=実物があるならデータ作る必要ないじゃんと思うだろうけど、ヤフオク出品物見てると結構イジェクトボタンがない個体が多いみたいで、お困りの方も多いのではと思ったので作ってみた。

stlデータのダウンロードは以下リンクから。パスワード→9821

http://whitecats.dip.jp/up/download/1584808635/attach/1584808635.zip

なぜか消されたようなので再アップしました。パスワード変わらず。

http://whitecats.dip.jp/up/download/1589941612/attach/1589941612.zip

なぜかまた消されたようなので再アップ。パス変わらず。なぜだろう?DL件数が少ないとはやめに消される?最古のファイルは2017年のようだけど。

http://whitecats.dip.jp/up/download/1594486014/attach/1594486014.zip

また消されたのでロダ変えてみた。

https://www.axfc.net/u/4027563.zip

イジェクトボタンについては、シチズンOSDE-15G-Uという型式のFDDを積んだ、9821Cs2、Cx等なら使えるかもしれないようです。ソースは以下サイトの記述。

http://98epjunk.shakunage.net/fdd/osde_15g_u.html

で、今回公開したデータの使用ルールですが

・使用は自己責任(使って98が破損、ケガなどしても僕は責任を負いません)

・データ、3Dプリント品の転売禁止

・2次配布禁止

とします。

まあ、僕も試してないので、イジェクトボタンならハマらないとか、固定具なら折れるとかあるかもしれませんが、そこは勘弁してください。

使えたよとか教えてくれると嬉しいかもしれません。