PC-9821Ce2/S2 買った

きがくるったので買った。

某所で動作OK品をえらい安く買えたのだ。

奇跡的にFDDは2基とも生きてたし、FDからMS-DOSもインストールできた(オリジナルのHDD付き、しかもこちらも生きてた)。

ただ電源が不安定な感じがある。電源ユニットが弱ってるのか時々落ちる→再起動を繰り返してしまう状態。よくMS-DOSインスコ中に落ちなかったと思う。

中身を見てみると意外にもキレイ。よく言われるコンデンサの液漏れも見当たらない。補修された形跡もない。

ということは、余命わずかともいえる状態なんだろうな。修理の手間を考えると、どこか業者に任せるのがいいのだろう。

ちなみにCe2は小学生時代に学校のコンピューター室にあったもの(たぶん。もしかしてCeかも)で、思い出深いマシンだったりする。友達にもらったゲームをよくやっていて、昼休みにはコンピューター室がゲーセン状態になっていたのをよく覚えている。FM音源が搭載されてるのでちゃんとBGMも鳴って。先生もよく許したもんだ。

後から気づいたけど、S2はFDDが1基のモデルらしい。前ユーザーが増設したんだろうか?