エレコムのサポートがアレな件

買ったばかりのBluetoothキーボードが、あるPCでのみ使えなかったのでサポートに電話した。
エレコムのサポートは、なんと電話しかないんである。しかもナビダイヤル。でも電話するしかないので仕方ない。
で、5分弱待ってやっとつながり、症状とBTアダプタ(他社品)等を説明したところ、「他PCでは使用できて、特定PCでだけ使用できないなら、キーボードの異常ではなく、BTアダプタかPCの問題であって、それらが当社品でないなら我々のサポート範囲外」みたいなことを言い出したので、「いやいやそりゃサポートとしておかしいだろ、エレコム製BTアダプタ以外では使えないとは書いてないだろ、他のエレコム製BTキーボードや他社BTマウスは現に使えてるぞ」とまくし立てたら、やっと折れて返金対応と相成った。ブツは着払いで返送してとのこと。
ここまで17分ちょい、ナビダイヤル料金として510円かかった。
正直、返金はかなり意外で、何か対処法を提案してくるか、修理対応と思っていたが、抵抗してなかったら返金対応にならなかったと思うとおかしいだろこのサポート・・・
以下まとめ。


ELECOMのサポートがアレな点
・サポートがナビダイヤルのみ
Bluetoothの互換性というものを無視してサポートを放り出そうとした
Bluetoothアダプタの型番を訊かれなかった(メーカー名のみ訊かれた)


評価点
・返送品は着払いでOK