IDが煩雑で不合理かつ不明瞭かつク○なKDDI、あとau携帯優遇への憤怒

あまりにひどいので。
ちなみに僕はKDDIの固定回線(au one net ADSL)ユーザー。au携帯は持ってない。
まずDIONau one net)のキャリアメールに、auショッピングモールのモールポイントが失効しますよというのが来てたので、ポイント消化のためにauショッピングモールで、適当におコメのお試し版を注文。ここまではよかった。
で、そういやauポイントどれくらい溜まったかな〜と思い、請求書を確認したところ、4000ポイントくらいあった。
それでWEB上でも多分見れるよなと思ったものの、やり方がまったくわからなく、0077-777に電話。そしたらわりとめんどくさいことになった。
サポセンのお姉さんにきくと、まずauお客様サポートを開き、auIDでのログインじゃないほう(サポートID、サポートパスワード)でのログインを指示されたんだけど、サポートIDなんてまったく記憶にない。何度かやり取りをしているうちに、サポートID=セルフIDであることが判明。共通なら何故そう書いておかないのかとチクチク言いつつ入力すると、パスワードが通らない。どうもパスワードは共通ではないらしい。なので仮パスワードでログイン。
ログインできたら、ポイント確認から個人ページに入ったけど、どうもお姉さんのいうことと食い違う。向こうのマニュアルと違うサイトが出ているらしかった(あとから訂正された)。
その訂正待ちの間、タイムアウトでログアウトしてしまい、また仮パスワードの発行が必要になってしまったので、手順だけ聞いた。
それから、まだ気になる点があったので質問した。au携帯ユーザー以外のauユーザーは、auショッピングモールでauポイントを使って買い物できない(予め知ってた)のは何故なのか。これについては何だかはぐらかされ、理由は教えてもらえなかった。
質問したのは何でかというと、意地悪とかじゃなくて、メールで「モールID、モールポイントとauID、auポイントの統合のお知らせ」が来てたから。だから、モールポイント=auポイントになったんだと思って、持ってる4000auポイントをモールポイントとして使えるのではと思ったから。
結局のところ、統合連絡のメールは来たけど統合されていないらしい。統合されていれば、冒頭で書いたモールポイントは4300ポイントくらいになっていたはずなので。
それで、auショッピングモールで使えないならどうしようと思ってるうちに、固定回線ユーザー向けの商品交換サイトがあるのを思い出し、ちょうど所持ポイントでもらえる商品を選択したところ、「ケータイPC連動設定がされていないからだめ」とのこと。ググッたら、それをするにはau携帯からの操作が必要らしい。
もうどうすれば良いんだ?ここで諦めた。

追記
ん?auショッピングモールがau携帯ユーザー用のサービスなら、何で固定回線ユーザーの僕はauショッピングモールでモールポイントを使っておコメを注文できたんだ?
マジで謎すぎるんだが・・・

あとau WALLET ポイントプログラムなんてのももうすぐ始まるのを知ったが、これもau one netADSLは対象外。auひかりはOKなのに。ひどすぎわろえないんだが・・・
http://point.auone.jp/wallet/