ネットブックにWindows7 Starterをクリーンインストール

した。
OS無し、COAシールのみのジャンク品ネットブックEeePC 1001PXD)を買った。
でもご存知のとおり、Starterにインストールディスクは無い。
どうしたかというと、他エディションのインストールディスクを少しいじり、全エディション対応のインストールディスクにしたんである。
方法は以下のブログが参考になった。
http://plaza.rakuten.co.jp/jashi/diary/200911080000/
ディスク作成のとき、DVD-Rメディアを切らしてたんで、unetbootinUSBメモリにイメージを書き込もうとしたんだけど、どうしてもうまくいかなかったんで結局DVD-Rを買ってきて普通に焼いた。
あとはUSBのDVDドライブからブート、インストール。インストール後はWindowsUpdateをしたけど、どうにも遅くて5・6時間かかってしまった。メモリが1GBしかないからか。
んでライセンスのアクティベーションをしてみたら何故か失敗したんで、Microsoftに電話して認証した。フリーダイヤルだから良いものの、めんどくさい。
さて使い道はどうしたものか・・・