Windows8.1導入、使ってみた感想とか互換性とか

X61Win8導入後、すぐWin8.1導入したかったんだけど、ストアに8.1が無かったので、80数個の更新パッケージを導入したらやっとストアに出現したので早速入れた。
スタートボタンがついたとは聞いてたけど、これはスタートボタンの体を成してなくないか・・・?クリックするとモダンUIに行くだけで。横長なので目的のソフトに到着するのも一手間かかる。
思うに、デスクトップとモダンUIどっちつかずの設計になってんのが使いにくさの原因じゃないかと。たぶん、PCとタブレット両方に対応させようとしたからこうなったんだろう。
PCにはモダンUIは合わないし、タブレットにはデスクトップは合わない。それなのに合わないものを使うシーンがあるからストレスがたまる。
モダンUIはタブレットのためにあるから、ボタンが大きくて場所をとる=スクロール量が増える。デスクトップはPCのためにあるから、タブレットではボタンが小さくて誤操作をまねく。
過渡期のOSって感じですな。XPや7ほど洗練されていない。
互換性については、8.1導入後フォトショCS2が起動しなくなったもののWin7互換設定で起動OK。他はイラレCS2、ライノ4.0等普通に動いた。