100円ショップで買うべきもの、買うべきでないもの

100円ショップの品々を、コストパフォーマンス・品質重視で、買うべき、買ってもいいかも、買うべきでないの3段階に分けて評価してみる。
買うべき
梱包材(エアクッション、封筒、テープなど)・・・コスパいいし、質も文具店やホームセンターで手に入るものと遜色ないので買うべき。種類も多いし。
デジタル腕時計・・・安くて惜し気なく使える上、特にダイソーのBLUE PLANETは多色展開されていて割とおしゃれ感あり。時間もほとんど狂わない。僕は4種類ほど持ってます。
TV用同軸アンテナケーブル・・・100円ではないが、金メッキで質は悪くない。
2ウェイライト・・・クリプトン球と蛍光灯が合体したライト。単3電池4本で動作し、使い勝手いいです。ただ蛍光灯の入手性に難あり。製造はオーム電機らしい。
ニッケル水素充電池・・・単3は1300mAh、単4は750mAhと容量は少なめだが問題なく使える。僕はもう1年以上マウス・キーボード・LEDライトに使ってます。
電池類・・・まったく問題なく使える。コスパいいです。種類も豊富。でもCR2032は生産量が少ないのか人気なのか、品薄になりがち。
キッチンタイマー・・・キャンドゥの3センチ角くらいのを使ってますが、シンプルなデザインでお勧め。音が大きすぎるのでスピーカーにテープ貼ってます。
ビニール傘・・・やや小さいが、強風にでもあわない限り、数ヶ月使えます。
自転車パンク修理セット・・・ホムセンや自転車店のと品質かわりません。いいです。レンチ等工具類も良好。
自転車オイル・・・雨にやや弱いですが、コスパは良好。
マウスパッド・・・レザー調のを使ってますが、いいですよ。レーザーマウスでも問題なし。他のはどうでしょうね。
ゴミ袋・・・枚数多くコスパ良好。
プラスチックケース類・・・ほぼ全部日本製。サイズも色々あり良い感じ。スタッキングできる製品が多いです。中身が見えて便利かと。
包丁・・・一本木作?とかいうのを使ってますが切れ味いいです。100円ではないがまったく問題なし。
タオル・・・なかなかいいです。まったく問題なし。
ハンカチ・・・手ぬぐい系のは吸水性たかくて良い感じ。中にはあまり吸水しないのもあります。
帽子・・・サイズ調整できませんが、最近ハンチングが出ていて買ってしまった。悪くないです。夏には麦わら帽なんかもありました。
サプリ・・・効いてるのかどうか分かりませんが、コスパは良いです。
スパゲティ、うどんそば等麺類・・・スパゲティは500g入りでコスパ良好。ウマウマ。
オリーブオイル・・・キャンドゥで220gくらいのイタリア製のが手に入ります。味・コスパともに良好。
チリソース・・・ROZAと書かれているやつです。ピザトーストに使ってます。辛いがうまい。
その他食品類・・・食品はほとんど問題なく食べられます。バラエティ豊か。100円ショップでしか手に入らないものもあるし。
買ってもいいかも
3LEDランチャーライト・・・単4電池3本で動作。ある程度の防水性があって、自転車のヘッドライトとしてこれまでに数本使ってました。ただ、落とすとLED部が飛び出して壊れます。コスパで言うと微妙。
携帯電話用イヤホン変換アダプタ・・・問題なく使えるが個人的にはほとんど出番なし。
レインコート・ズボン・・・これは完全に使い捨て。何度も使えるものではないです。特にレインズボンは、MTBみたいな自転車に乗ると股がビリッといきます。
カッター替刃・・・使えるがすぐ錆びます。微妙。
マウス・・・光学マウスです。100円ではありませんが必要十分なクオリティ。予備にピッタリなんじゃないですかね。ただ薄すぎて個人的には手に合いません。
買うべきでない
携帯電話のUSB充電ケーブル・・・ダイソーのを使ったら煙噴きました。その場にいたから良かったものの、いなかったらと思うと恐ろしい。絶対買っちゃダメです。