ハードオフでガラクタを買う

いつものようにハードオフのジャンクコーナーを漁っていると、SIREN DP200 512MBが525円で売られていたので購入。
こういう可動部の無いものは大抵動くと高をくくって、USBで充電してみたら、「低いバッテリー.シャットダウン.」と微妙にカタコトなメッセージが出てしまった。
バッテリーがダメになってるみたいだったんで、どうせならバラしてみるかってことでやってみた。

しかし見たところ、どこにもネジがない。こういうのは大抵、ネジ穴が飾りのパーツで隠してあるんだけど・・・あった。

穴に細いマイナスドライバーを入れたら、あったよネジ。

あとはツメを外しながら殻割り。
3.7Vの382530ってタイプのリチウムポリマー電池(マニュアルから)らしい。ググってみたら200mAhくらいのやつみたい。海外のサイトでばら売りやってるところがあったけど、日本じゃ全く同じのは手に入りそうもないな。

寸法は30mm×25mm×3mmってとこだろうか。電圧と寸法さえあってりゃ、ラジコン用なんかのタイプも使えそうだけど、そこまでやるかなー。どうしよう。
そして弄ってるうちにリード線が基板からモゲてしまった。すげー厄介なところにあるんですけど・・・