CINEMA 4D 無償配布するらしい

http://www.maxon.net/ja/news/singleview-default/article/maxoncinema-4d-r115-studio-bundle.html

2010年6月1日、プロフェッショナル向け3Dソフトの開発企業であるMAXON Computer Japan(本社:ドイツ、CEO Harald Egel)は、日本で映像、アニメーション、ゲーム、建築、プロダクトデザイン、グラフィックデザインを学ぶ学生のみなさんを支援のため、中学校、高等学校、大学、大学院、専門学校(全日制)の25歳までの学生に対して、3Dモデリング、ペインティング、アニメーション、レンダリングソフトとして、高い評価を得ている「CINEMA 4D Release 11.5 Studio Bundle」を、無償配布することを発表しました。

提供されるCINEMA 4Dは、通常版と全く同じ機能を持ち、ウォーターマークもありません。利用制限は登録から1年になります。制作された作品は、商用利用はできませんが、コンテストへの出品や卒業制作、趣味レベルのVJ、YouTubeなどウェブでの公開も可能です。

これは嬉しい。普通に買うと12万だしね。ウォーターマークがつかないってのも良い。以前MayaかなんかのPLE(機能制限は無いがウォーターマークが付く)を試したことがあって、当時Pentium4マシンを使ってたこともあって挫折したのだった。
本当は目下のところ、Rhinocerosを覚える必要があるんだけど・・・