AVATAR

仕上げはアバター。死人が出るほど面白いなら行かなきゃと思い、めったに劇場に行かない僕が行ってきました。
平日のレイトショーなのに混んでて端っこしか座れませんでしたが。いやレイトショーだから混んだのか。
配られる3Dメガネ(XPANDというらしい)がまた不思議なもので、手をかざすと変色するのです。赤外線センサーが付いててスクリーンと同期するらしい。
で、内容ですが・・・ストーリー的には深くないものの映像はスゴイ。CGもここまで来たかという感じ。特にアバターの顔、口周りなど。どう見ても本物。
悪役の軍人もカッコ良かったですね。
死人が出たり、鬱病になる人が出たりしたのは、今までとは全く違う新しい環境での生活ができるという提示を受けたことのない人が、映像という分かりやすい媒体でそれを突きつけられたからかなと思った。驚いたんでしょうね。何のことは無い、RPGネトゲですけど。