東洋美術学校卒業制作展

新美術館にまた行ってきました。五美大連合卒展もやってるかと思いきや、1日早かった・・・
内容は、玉石混交というのが正直なところ。美大よりもバラつきが大きいと感じました。
ファインは概ね良かったけど(どでかい能面の絵、インパクト大)、マンガやイラスト、デザイン系はばらついてましたね。
pixivに投稿しても100点行かないであろうイラスト(他人のこと言えない・・・)、何が言いたいのか伝わって来ない工業デザイン・・・
良かったのは、ガラステーブルの中に庭を入れちゃった作品。管理が大変だろうけどコンセプトは面白い。水を使うだろうから素材に木を選んだのは惜しいところ。マンガでも絵が上手い人はいるものの、ストーリーが弱い感じ。
あとローマ時代の石板書体をモチーフにしたフォント制作は良かったです。根気要るんですフォント製作って・・・
去年はモビリティ関連が2・3件あったと思うけど、今年は無かったのが残念。