新年あけまして・・・

おめでとうございます。今朝は寒いですね。水道の水が凍ってました。
関係ないんだけど、先日ジャンク漁り納めにハードオフに行ってスキャナを買ってきました。EPSONのGT-7200U。ちょっと古いけどCCDタイプです。ジャンクで420円。ジャンクでもちゃんと動いちゃいました。こういう機構が単純なやつは大抵大丈夫ですね。
画質は、これまた以前にジャンクで買ったCanonのN656Uに比べると、ギラッとしてて濃い感じ。N656UはCISなせいかうっすら、ぼんやりしてました。薄くて軽くて使いやすいんですけどね。
・・・でも、このGT-7200U、思わぬ罠が。原稿の位置合わせが、原稿台の角じゃなくて中央なんです。これは地味にキツイ・・・だって付属品と一緒に縛りつけてあったから開けて確認できなかったんだもの。
よくA3の原稿を取り込むので、A4スキャナでは半分づつ取り込んでソフトで結合させるんですが、位置がきちんと合わせられないとつらいですな。
A3スキャナを買えばいいんだけど、重いし高いし場所もないし・・・ということで何とか物欲を抑え込もう。