VHSビデオのキャプチャ

I-O DATA USB接続ビデオキャプチャBOX GV-USB (旧モデル)

I-O DATA USB接続ビデオキャプチャBOX GV-USB (旧モデル)

これを買って、溜まったVHSビデオをPCにキャプチャしております。買ってから知ったけど、これってビデオの長さ分だけ時間かかるのね・・・もう何日あれば終わるのかと。それに加えて、いちいちDVDにも焼いていられないし、MPEG2はHDDを圧迫するので適当にH.264あたりにエンコード。これも時間がかかる。
ケーブルはコンポジットだけなので画質も良くない(というか元々ゴースト出まくるような受信状況)。けど、安上がりだからまぁOKかな?
2年半後(延長の予感だけど)には地デジに替えなければいけないわけだし。
ためしに夜やっていた白洲次郎のドラマも直接PCにキャプチャしてみた。できたけどヒドイ画質(笑)
引っ越すか地デジ導入しないかぎり画質向上は見込めなさそう。。