もう、PSPの2回目の新型”PSP-3000”が出るそうで。
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20080821_psp3000.html
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080821/psp3000.htm

 「PSP-3000」の特長は、ディスプレイに改良が加えられ、コントラストの向上、広色域の実現により鮮明で自然な映像を描画できるほか、応答速度もアップしており、ぶれの少ない描画が可能になった。また、反射低減技術を採用する事で明るい場所でも見やすくなっているという。ディスプレイの大きさはこれまでと変わらず4.3インチ。

 さらに、マイクロフォンを内蔵。これまでは周辺機器の「マイクロホン」をUSB接続で使用してきたが、PSP-3000では内蔵され「Skype」などを利用できるほか、リリースでは「クリエイターの皆様にとっても、よりイメージに近い映像表現が可能になったことや、マイク機能が手軽に利用できるようになったことにより、PSP向けコンテンツ制作の自由度が一層拡がります」とあたらしいソフトウェアの登場を推進していく意向だ。

 マイクは内蔵されているが、外形寸法は約169.4×18.6×71.4mm (幅×高さ×奥行き) と変更はなく、重さもPSP-2000同様にバッテリー込みで約189gとなっている。カラーはピアノ・ブラック、パール・ホワイト、ミスティック・シルバーの3色。

 このほか細かいところでは、「Home」ボタンが「PSボタン」に変更となっているほか、ビデオ出力機能を拡張しゲームのインターレース出力にも対応している。

大きな変更はなさそうだけど、角がとれてちょっと持ちやすくなるのかな?マイクはどう使うんだろうか。ハドソーン!みたいな感じか。